たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【脚のむくみに】アンシルク・3<弾性ストッキング>ハイソックス

こんにちは、minaです。

 

突然ですがみなさん、脚むくんでませんか?

 

むくみをなんとかしたい

わたしは事務職なので、普段座りっぱなしです。

夜になると足首がパンパンでむくみがひどくなるのがちょっと悩みでした。

健康にも良くないし、下肢静脈瘤ができるのも嫌だなと思い、楽天で着圧靴下を買って履いていました。

▼これです。

 

ある日、観ていた「ホンマでっかTV」でマツコさんがアンシルク・3を紹介していました。

 

お医者さんに勧められてコレを履いたら手放せなくなったということでした。

ただ、履くのと脱ぐのが大変と言ってたのが気になりました。

 

検索してみるとハイソックスタイプがあったのでそちらのタイプを購入してみることにしました。

普段ストッキングを履いていないので、ストッキングタイプだと履かなくなる可能性が高いと思ったので、ハイソックスタイプがあってよかったです。

 

アンシルクシリーズは、日本人の体型データに基づいて設計した医療用弾性ストッキングです。足首の圧迫圧を最大とし、大腿部に向けて段階的に圧迫圧を減少させるC&G(Compression&Gradation)構造により、下肢静脈血流を促進。高いフィット性で日常的に心地よく履き続けられます。

 

アンシルク・3を履いてみた


f:id:starkmina:20180813075404j:image

▲こんな感じで入っていました。

 

f:id:starkmina:20180813075857j:image

アンシルク・3ってことはやっぱり1,2もありました。足首の圧迫圧の違いなのですね。

サイズは種類によってそれぞれのようです。

 

サイズは、足首・ふくらはぎ(ストッキングの場合は大腿も)の周囲を測定して決まります。

 

f:id:starkmina:20180813075909j:image

▲履き方が載っていますが、この通りにしてませんでした。。

この通りに履かなくても履けました。

 

f:id:starkmina:20180813075914j:image

脱ぎ方はこの通りでないと厳しいと思います。

というか、毎回脱ぐ時が大変で、starkに引っ張ってもらってます 笑

足が引っこ抜けるんじゃないかと思うくらいです。

 

弾性ストッキングと書いていますが、ハイソックスタイプなので、生地は固いです。

かかとの部分だけストッキングなのか、よく伸びます。

 

f:id:starkmina:20180814105458j:image

 


f:id:starkmina:20180813075408j:image

足首のところにギュッと圧がかかってるように感じます。

 

1日経って脱いだら、足がすっきりしていました。

f:id:starkmina:20180814104821j:image

ただ、キツすぎたのか、跡がひどいです 笑

お見苦しい写真ですみません…。

 

なんとか続けられそう

今回サイズ違いで2足買ってみましたが、流石に毎日は履いてないです。

履くのに時間がかかるので、時間のない日はどうしても簡単な靴下になってしまいます。

あとは、ハイソックスなので夏は暑いです 笑

つま先が開いているので、スニーカーソックスのような短い靴下を上から履いています。

むくみがひどくて困っている人にはオススメです。普通の着圧靴下でも十分だとは思いますけどね 笑

買われる場合は大きめサイズの方が履きやすくキツくないので、大きめサイズの購入をオススメします。

そこまで圧迫圧が強くなくていい人はアンシルクの1や2でもいいかもしれません。脱ぐのが本当に大変なので。

※1と2だと脱ぐのがラクだとは限りません。

 

念のために書いておきますが、この商品は医療用です。本来は医師の指示、指導のもとに使用するものだそうです。着圧靴下によっては、就寝時に使用できるものもありますが、この商品は医師が必要と認める場合を除き就寝時は使用しないこととなっています。