たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

貯蓄体質になりたい!にどうしたらいいか考える

こんにちは、minaです。

皆さん貯蓄っていくらくらいありますか?(突然に)

把握していない人ももしかしたらいるかもしせません。

結婚されている方は夫婦どちらが家計管理するか決まってるかと思います。2人でしてるって方もいるでしょうね。

我が家は一応わたくしminaが家計管理担当です。starkは掃除担当かな?笑

▼トイレ掃除

starkmina.hatenablog.com

▼洗面台掃除

starkmina.hatenablog.com

いや、ほんとにstark様には感謝ですよ。掃除が好きな妻ならよかったのですがね。お金が好きな妻でほんとすみません。(お金好きで掃除好きならよかったのか

お金が大好きなminaですが、はっきり言って貯蓄体質ではありません(悲

お金に好かれる使い方をしてきたかな、と振り返るとですね、ほんとごめんなさい。

だからと言って借金体質でもないと思います。住宅ローンと自動車ローンあるのは借金体質なのかな・・・

貯蓄体質になるべく、普段していることと、これからしたいことを書いてみることにします。

参考にならないかもしれませんがお付き合いくださいませ。

 

f:id:starkmina:20180818110324j:image

 

お金に関する本を読む、読みまくる

 

まだ読みまくると言えるほど読んではいませんが、そのくらいの気合いです。

やっぱりお金のことを知るにはお金に詳しい人からってことです。

今読んでるのは図書館から借りてきた「ワタナベ薫 お金の格言」

 

 と「誰も教えてくれなかったお金持ち100人の秘密の習慣」

 

です。「お金の格言」は読みやすいですし、普段の自分の言動の振り返りができます。

「誰も教えてくれなかった~」はまず分厚いです。字も小さいですし、眠くなります笑

でもちゃんとお金持ちに聞いてきたんだろうな、感はあります。まだ途中なので、しっかり最後まで読みたいと思います!

 

「お金の格言」は読み終わりました。さらっと読めます。お金へのブロックをなくしたい!あと、お金に執着しないようにしよう。執着すると潜在意識でお金がないと思ってしまい、現実になってしまうそうです。おぉ怖。

あと、やっぱりローンはダメだそうです。。

自動車ローンあと4年残ってます 泣

starkmina.hatenablog.com

 

 

あとは並行してkindleで「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読んでいます。

 

この本は買いました。買う価値あるかもと思ったので。

未来の話じゃないの?と思うような現在の話でした。

それくらい経済って変わってきてるんだなと。

価値が大事になってきているっていうのは確かに、と思いました。

Facebookやインスタ(どちらもここ数年見てるだけだけど)、ツイッターYouTubeなんかも興味・関心という精神的な価値が大事にされてますよね。

なんでFacebookって評価されてるのかなー株高いしってぼんやり思ってましたが、なるほどなと腑に落ちることが書いてありました。

 

あと、ブロックチェーンについても書いてました。いずれはブロックチェーンも普通に認識されていくのかもしれませんね。

仮想通貨もどうなることやら、、(少し保有しています…)

 

他には楽天マガジンでサンキュ!や日経ウーマンなどの雑誌でお金貯めてる人の記事を読んでます。

ほんと、貯めるのお上手な人ってたくさんいますね。我が家も早く4桁いってみたい…泣

 

あ、あとVoicyも聴いてます。朝夕の車の中で流してます。通勤に3,40分かかるので。経済や家計管理、語学などなど色んなテーマのラジオが聴けます。

 

貯蓄上手な人のブログを読む

 

これまた本と変わらないような気もしますが…

やっぱりモチベーションを上げないとですね。

 

ただ、安くなると分かっていてもつい言い訳して格安スマホに替えないとか…いくらいい記事読んでも行動しないと意味ないんですよね、はい。分かってるんですよ、分かってるんですけどね、ほら、色々あるじゃん←

 

▲イオンもしてるんですね

LINEモバイルどうなんだろう

mineo(マイネオ)

▲マイネオは結構聞きますね

 

「投資してみたいけどよく分からなくて…資料取り寄せたけど放置してる」と言ってる友達がいました。それも同じような感じでしょうか。インプットばかりしててもダメなんですよね。

 

行動する

やっぱりアウトプットでしょう。

  • 積立預金を始める
  • 投資信託を始める
  • 格安スマホに替える
  • スマホの料金プランを見直す
  • 保険を見直す
  • その他固定支出を見直す
  • 現在の貯蓄金額の合計を出す

などなどお金について学んだら行動しないとですね。

まず始めやすいのは『現在の貯蓄合計を出す』かな?!現状をまず知ることからじゃないかな、と思います。

 

あとは、携帯料金!格安スマホにしてる人は大丈夫かと思いますが、大手キャリアの方は料金見直ししてますか?

我が家は2人ともドコモですが、機種変しても料金プランに特に疑問を持たずそのままでした。

あるときわたしの兄がプランを変えたいと言っていて、電話をあまりかけないのにカケホーダイになってるという話に。

ん?と思い、自分たちのプランを確認するとカケホーダイなんですよねぇ!そんな通話してないわ!となり、2人ともカケホーダイやめました。

はい、約3000円カットォォォー!

無駄だった(凹

いや、気づけてよかった!と思考転換。

ドコモショップ行かなくてもネットでプラン変更できるのはいいですよね。お店まで行かないといけないとか面倒で、そのままでいいやって人もいそうですしね。

 

こんな感じで、意外と無駄なお金払ってたりするんですよね。

 

まとめ

長々と書いてしまいました。

結局貯蓄体質になるには勉強して、モチベーション上げて、行動する。以上!

でいいのかな…

お金を貯めるには収入を多く、支出を少なくっていうセオリーなのは確実なのですがね。

 

また実践していく中でいいと思ったことは紹介していきたいと思います。

ちなみに最初に書きそびれましたが我が家の貯蓄金額は350万円です。アラフォー子なしにしては少ないです。。

2016年の統計によると、1世帯あたりの貯蓄金額の中央値は500〜700万円未満だそうです。平均値は1033万円…

年代別の平均は

30〜39歳が約404万円、40〜49歳が約652万円らしいです。

世帯別・年代別の平均貯蓄総額はいくら?毎月の貯金額目安と貯蓄のコツ:常陽銀行より

 

年代別の平均は目指したいところです。

老後資金とか考えないとなぁと思いながら、です。あわよくばこのブログで不労所得…なんて淡い期待も抱きつつ、、ブログ更新がんばっていきます!まだ読者さんゼロですけどね(泣

 

毎年100万円は貯めたいと思っているのですが、車買ったりソファー買ったりとなかなか500万円を超えてくれません。

ま、使ってるからね。。

 

ここで公表しながら貯蓄をがんばりたいと思います!えいえいおー!