たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

すっきり飲みやすい【ほんまもんむぎ茶】

 

こんにちは、minaです。

まだまだ暑いですね!

9月に入ったら涼しくなるのかな?!

今日は去年から飲み始めた「ほんまもんむぎ茶」を紹介します。

 

「ほんまもんむぎ茶」との出会い

 

f:id:starkmina:20180828195505j:image

 去年訪れた福岡県の糸島にある雑貨屋さんで購入したのがきっかけです。

▼ 「くらすこと」という名前のお店です。オンラインストアもあります。

www.kurasukoto.com

 これがまたオシャレな雑貨屋さんで、テンションMAXでした♩こういうときに、つい買いすぎちゃうのが悪い癖…。

 

「ほんまもんむぎ茶」はそんなに目立つところには置いてなかったのですが、ふと目について購入したんですよね。

出会えてよかった!

 

今回2度目の購入

今まで飲んでいた麦茶よりも後味がすっきりしてとても飲みやすいです。

もうすぐ切れそうだったので、ネットで買えないものかと検索してみたらありました。

やっぱりAmazon強いですね!

 JA香川県 ほんまもんむぎ茶 3袋入り(1袋10g×52パック)

 3袋買って、1袋は妹にあげました。

美味しい飲み方

【水出しの場合】
1.約1リットルの水に1パックの割合で入れてください。
2.そのまま冷蔵庫などで(約2時間)冷やしてください。

【煮出しの場合】
1.約1.5リットルの沸騰したお湯に1パックの割合で入れ、3~5分煮出してください。
2.少し冷ましてから、冷蔵庫などで冷やしてお召し上がりください。

「ほんまもんむぎ茶」は、香川県産の裸麦(イチバンボシ)を100%使用しており、従来の大麦を原料とした麦茶に比べてでんぷんの溶出量が多いのが特長です。
それだけに甘みや香ばしさが強く、麦自体の味が濃厚な上に、まろやかなのどごしが味わえます。
夜寝る前にも安心していただけます。わざわざ煮出さなくても、ポットに入れてお湯を注いで、5分ほど待てば(やや薄めですが)優しい味の麦茶ができます。
朝昼晩、気軽に飲める、香川の一般家庭の定番麦茶です。

原材料名 裸麦(香川県産)
香川県産裸麦(イチバンボシ)」
内容量 520g(10g×52袋)
賞味期限

商品に記載
製造日より12ヵ月

保存方法 高温多湿を避け、開封後は密封容器で保存してください。
 

【香川県農業協同組合】ほんまもん麦茶(52パック入り) 国産 | 通販【栗林庵オンラインショップ】さぬきうどん・香川漆器・おいり・ほんまもん麦茶等のかがわ県産品販売

香川県産というのも安心です。

保存方法

 

IKEAのプラスチック袋に入れて冷蔵庫で保存しています。
f:id:starkmina:20180828195512j:image

賞味期限を忘れないようにマスキングテープに書いて貼ってます。

 

容器を2つに増やしました

 


f:id:starkmina:20180828195508j:image

イオンで去年購入して愛用しているピッチャー。

煮出さずに水出しにしていて、飲み切ったらすぐに麦茶が飲めない!となるので、今年2つ目を購入しました。

去年と同じ物が売っていてよかった!

このタイプだと片手で開けて注げるので使いやすいです。

サイズは小さめですけど、濃くなりすぎることもないです。

 

 

容器からパックを出すとき


f:id:starkmina:20180828195515j:image

 パックを取り出すときってみなさんどうしてるのかな?

これを買うまではお箸を使ってました。

無印良品で購入したトングです。

確か竹製品で、ほしいと思った時に売ってなくてまた売り出されて、みたいな感じでした。なので今は売ってないかもしれません。

シンプルなデザインで気に入っています。