たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

「草食投資隊」すてきな3人組

 

こんにちは、minaです。

 

 facebookを見ていたら、東洋経済オンラインの記事が目につきました。

toyokeizai.net

 

日銀が発表した、個人で所有している投資信託の残高が急減したという報道は、最近結構目にする話題でしたが、わたしはそこよりも「草食投資隊」に目が奪われてしまいました。

中野さんと藤野さんの名前があったからです。

 

投資信託を始めるきっかけとなった人

 

中野晴啓さんといえば、セゾン投信です。わたしが初めて投資信託を購入したのがセゾン投信でした。(自動車購入資金に充てるために解約してしまいましたが・・・)

中野さんはたくさんの著書があり、セゾン投信を買ったきっかけもこの方の本を読んだからでした。 

投資信託はこの9本から選びなさい

たしかこの本だったと思います。

この本で投資信託についてなんとなくわかった気がします。

 

アクティブファンドの神(笑)

 

それから約1年後、藤野さんの本を知り、本を読んだのが

 投資家が「お金」よりも大切にしていること

タイトルがまたいいですよね。サクサク読めて藤野さんの考えに感動しました。

このときにインデックスファンドとアクティブファンドについて理解したと思います。

アクティブファンドはインデックスファンドに勝てないといわれていますが、ひふみ投信は強いですね!今のところNISAのひふみプラスはパフォーマンスがいいです。

ひふみ投信の商品はNISAと401k(企業型確定拠出年金)で購入しています。

 

知らなかった渋澤さん

 

そして「?」だったのが渋澤健さんという方。

失礼ですが存じ上げませんでした。

調べてみると

  

草食投資隊、結成のきっかけ

もともと仲がよかった3人でしたが、2009年、日経マネーでの鼎談(ていだん)で大いに盛り上がったことがはじまりでした。

「長期投資が根付いていないよね、根付かせたいよね」という3人共通の思い。長期投資に対する熱い思いを改めて確認し合い、これをなんとかカタチにしたいと思ったのです。

「草食投資隊」として最初のアクションは、本を書くことでした。

ちょうどその頃、巷で、肉食系、草食系という言葉が流行っていた頃です。投資は、肉食系のイメージだけど、本当は違うのではないかな、提案していきたいのは、毎月コンスタントに積立てをして、ドキドキしない投資だよね、それって草食系? という流れで「草食投資隊」となりました。

草食投資隊とは -コモンズ投信株式会社

 コモンズ投信!!!

渋澤さんはコモンズ投信の会長でした。

わたし、コモンズ投信の商品買ってます笑

 

f:id:starkmina:20180802113551j:image

 

 写真はマネーフォワードの確定拠出年金のページです。 

あ、ひふみよりいいですね。

そういえば、以前藤野さんと対談していたのがコモンズ投信の方で、

藤野さんと仲がいいならここのも大丈夫かもという安易な気持ちでコモンズ投信の積立てを始めたのでした。その方が渋澤さんだったのですね~

 

これからも応援しています

 

草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

↑「草食投資隊」の記事が読めます。

わたしも時間のあるときに読みたいと思います。

 

草食投資隊とは -コモンズ投信株式会社

↑3人の仲のいい写真がたくさん掲載されていました。

 

日本の投資信託業界を引っ張っていかれる「草食投資隊」にこれからもがんばってもらいたいですね。

微力ながら応援しております!

 

日銀の発表は気になりますね。

「貯蓄より投資」はなかなか身につかないかな?!

 

 ↓毎月投資信託で積立てています。

starkmina.hatenablog.com