たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【お手入れ】無垢ナラ材のテーブル

こんにちは、 starkです。

みなさんは、家の中で一番好きな場所はどこですか?

 starkはリビングダイニングです。好きなイスに座り、夜は晩酌♪

しかし、やっちゃうんですよね。

テーブルに水滴の跡💧

よく怒られます。

水滴の跡が付くってことはテーブルのコーティングが弱くなってきてるってことでもあるんですよね!(めげない)

そこで我が家では定期的にコーティングしてます。

f:id:starkmina:20180815172122j:image

アルドボスというのを使ってます。

「無垢のテーブルにアマニオイルがいい」とどこかで読んだので探して購入しました。

 

室内の広葉樹環孔材(ナラ、タモ、栗、ケヤキ等はっきりした導管を持つ材)、広葉樹散孔材(サクラ、ブナ、カエデ、ウォルナット、チーク等堅木材)に適する透明浸透性オイルで撥水性抜群。シルクの様な光沢で木目を鮮やかに引き立たせます。また、木材に深く浸透し、酸素透過性を維持し木の呼吸を妨げません。
しっとりとした艶消し仕上げになります。
汗・唾液に対して安全性についてもドイツ規格(DINEN71part3)に合格していますので、幼児用製品、テーブルや食品に触れるものにも安心してお使いいただけます。


◆アルドボスの内容成分
アマニオイル・アマニスタンドオイル天然樹脂エステル・オレンジピールオイル・イソアリファーテ・アマニウッドスタンドオイル・天然樹脂エステル・マイクロワックス・珪酸・無鉛乾燥剤

◆アルドボスを用いた代表的工程
用途>>フローリング・室内木部・家具・造作物

注意:拭き取りに使用したウエス等は自然発火の危険がありますので、水に浸すか、密閉した缶に収納して処理下さい。

リボス天然塗料(ドイツ) | アルドボス - 大橋塗料

 

少し匂いが強いですが、塗って次の日には落ち着いた良い色になってるんですよ。

塗るときは風通し良くした方がいいので、窓を開けています。

 

f:id:starkmina:20180815173536j:image

 

こんな感じでまんべんなく塗ります。

 

ビフォー

f:id:starkmina:20180815173735j:image

アフター

f:id:starkmina:20180815173749j:image

分かりにくいかな…

 

▼数日置いて2度目の塗布

f:id:starkmina:20180819105700j:image

 

あまり2度塗りしなくても良いと思うのですが、1度目の塗りでオイルの量をケチってムラができたので2度塗りしました。

ちょっとしっとりしたな、くらいがいいそうなのでベトベトに塗りすぎもよくないみたいです。

 

定期的にお手入れして、毎晩の晩酌を楽しみたいです。