たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【掃除】トイレを綺麗に保ちたい

こんにちは starkです。

お盆休みは如何おすごしですか?

 starkは5連休でやりたいことがありまして、それは掃除です。

毎日気になるんですけど、なかなか掃除ができません。

一番はやはりトイレですよね?

毎日大なり小なり使います。

starkはちゃんと小でも座ってしてるんですよ。でも座ってしても便座裏にはハネてるんですよね。

今回はstarkのトイレ掃除を紹介します。

まずはホコリを上から落としていきます。

便座上から便座裏に、そして便器。

うちのトイレはリクシルで便器の角までブラシが届くのですが、カビなど汚れが取れにくいです。最近の便器は汚れが付きにくい材質が使われてるらしいですね。残念です。

そして壁も拭きます。

 

やはり、時間が無くともこまめに掃除するべきですよね。時間が経った汚れは落ちにくくなります。頑固な汚れを必死に掃除するのは時間の無駄です。

 

快適に暮らすためにも掃除には力を入れてるstarkでした。

 

最後にうちで使っているトイレ掃除グッズを紹介します。

 

トイレットクリーニングシート

 

 塩素系やラベンダー、レモンの香りといった、いかにもトイレ用と主張する製品が多いなか、やさしく甘くフレッシュなゼラニウムの香りを採用し、柿抽出エキスで消臭、ティーツリー精油で除菌、クエン酸でしっかり汚れも落とす、天然素材を使用した安心・安全なトイレ用お掃除シートです。
【数量】15枚入り/1個
【サイズ】約200mm×300mm
【液性】アルカリ性
【成分】アルカリ電解水ゼラニウム精油、柿抽出エキス、ティーツリー精油、発酵エタノール
【シート材質】パルプ不織布
【原産国】日本

 

 素手でシートを持つので肌に優しい天然素材のトイレシートを探しました。
このシートはいい香りなので掃除した後は癒されます。minaはトイレを見ても気づかないけど香りで気づいてくれます。



スコッチブライト トイレクリーナー

 

 

 

普通のトイレブラシだと、保管している間清潔に保てないよねと夫婦間で一致したので、使い捨てを検討しました。
洗剤の部分のみ取り替えで、柄の部分はトイレの収納棚に入れられるので、トイレに出しっぱなしにせずにすみます。

 

f:id:starkmina:20180813223415j:image

ちなみに、写真に映ってるトイレ職人は、便器の尿石や黒ずみが取りたくて買いましたが…

 

 

手遅れだったのか?あまり効き目がありませんでした…。
オススメがあれば教えてほしいです。