たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【minä perhonen 】家具編

こんにちは、minaです。

 

名前の由来でminä perhonenが好きって書いておきながらまったく紹介していませんでした。

minä perhonenはミナ ペルホネンと読みます。

f:id:starkmina:20180907212435j:imagef:id:starkmina:20180907212440j:image

brand - profile | minä perhonen

 

ミナファン歴は何年だろう…5年は経ってると思います。

皆川さんの皆(ミナ)からきてるのかなーと思ってたけどフィンランドの言葉で「minä」は「私」という意味と知った時は驚きました。でも名前も掛けてそうですよね?!素敵です。

好きな柄はタンバリンとちょうちょです。

今日は我が家にあるminä perhonenの家具を紹介します。

 

 

デイベッド GE258

今年の正月に関東に旅行したときに、神田にあるhalutaさんに行って、デイベッドを注文しました。

www.haluta.jp

f:id:starkmina:20180909220439j:image

デイベッドはソファーベッドです。

我が家ではベッドとして使ったことはまだありませんが、結構大きいので安心して寝られそうです。

f:id:starkmina:20180909220507j:image

背もたれの部分を持ち上げると空間があるので、その部分にブランケットと本を数冊入れています。

デザイナーは有名なハンス・J・ウェグナーです。

ブランド?はGETAMA(ゲタマ)のようですね。

GETAMA社は有名なベッドメーカーだそうです。▼ベッド裏側のスプリング

f:id:starkmina:20180909220612j:image

ヴィンテージのGE258に布の張り替えで考えていたので相談したのですが、脚のタイプが角脚と丸脚があると言われました。我が家の家具は丸脚が多いので、丸脚タイプをお願いしました。

f:id:starkmina:20180909220539j:image

丸脚タイプは初期の時代のものらしく、結構珍しいとのこと。現在製造されてないのだそうです。また、丸脚のほうが若干小さめという話だったので、そこも安心材料に。

なぜならわたしたちは2階で暮らしているので、クレーンで持ち上げてもらわないと入らないからです。

かなり重そうで、ちゃんと搬入されるかstarkは心配そうにしていました。

何とか入れることができてよかったです。

 

背面はminä perhonenのdop

f:id:starkmina:20180909220149j:image

お店で布の見本を見せてもらいながら選びました。

minä perhonenにはdopという生地があります。

ミナ ペルホネンから、暮らしの中で表情を変えてゆく新素材"dop"をご紹介いたします。 両面モールスキンのダブルフェイスによる生地"dop"は、 使いこむうちに表面の糸が擦り減ることで、裏面の色が現れてくる性質を持ち、 劣化するというのではなく時間をかけて変化し 永く愛用していただけるよう考えられデザインされています。 繊細に起毛された滑らかな肌触りのテキスタイルは、 スツールやソファーなどの張り地として、またクッションやバッグなど 日常の暮らしに寄り添うアイテムに適しています。

minadop | 張り替え生地について haluta | ハルタ

裏面の色が出てくるのはいつかな〜と楽しみがあります。擦れるのがもったいないような気もするんですけどね。

dopを座面にも使うか迷ったのですが、halutaの店員さんに

「dopは擦れると毛玉ができやすいとの声がありますので、座面にはオススメしません」と言われました。

f:id:starkmina:20180909220242j:image

オススメされた生地からタンバリンの色と合わせてグレーを選びました。

少し、いやかなりザラザラする生地ですが慣れれば気持ちがいいです。

実は、違う色との組み合わせも素敵かも~と思ったのですが、もし部屋に置いて浮いたらどうしようと不安になり。色合わせも得意ではないので、無難に同じ色の組み合わせにしたのでした。

f:id:starkmina:20180909220658j:image

つい物を置きっぱなしにしてしまうのですが、背もたれの後ろの部分がかなりありがたいです。

置きっぱなしにしないように気をつけます…。

 

stool60 artek

minä perhonenのdopの生地を使った家具をもう一つ持っています。

f:id:starkmina:20180909220312j:image

artek(アルテック)は結構有名ですよね。

stool60はご存知の方が多いのでは、と思います。

stool60には脚が3本と4本がありますが、我が家はすべて3本脚を所有しています。

すべて…ということは、dop以外にも持ってるということですね 笑

二人暮らしなのに椅子いくつあるんだ?

と言われそうですが、座面の部分がリノリウムのstool60を3脚持っていながら、dopが出ると知りstarkに泣いて頼んで(ウソ)購入しました。

f:id:starkmina:20180909220345j:image

 生地はchouchoのグレー×セージグリーンです。

擦れたら何色が出るんだったかな…

f:id:starkmina:20180908142914j:image

黄色でした。

 

▲買ったお店です。scopeさんのページを覗くと物欲が大変なことになります 笑

 

 家具編は以上です。

デイベットに収納しているブランケットもミナのものですが、それはまた後日♪