たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【初】キャビンフィルターを交換してみました

こんにちは starkです

今回は、やってみたかったけど後回しにしていた事です。

車のライトの電球交換はしたことないですが、キャビンフィルター(エアコンフィルター)は出来るんじゃないかと言う話になったんですよ。

甘くみてましたね。

f:id:starkmina:20180902171241j:image

 

なんだか空気を綺麗にしてくれそうなパッケージ。

f:id:starkmina:20180903194547j:image

交換用に説明書が付いてます。まず白黒写真におじけつきます。

書いてますね、難易度(難)

工具不要。交換作業時間、約10分

f:id:starkmina:20180903221524j:image

怪しい。 starkに出来るのか(笑)
f:id:starkmina:20180902171231j:image

気を取り直して中の荷物を出しました。
f:id:starkmina:20180902171208j:image

まず右手に見える棒をスライドします。
f:id:starkmina:20180902171228j:image

カチッと音がして外れました。

意外と簡単。

いけるんじゃないかと少し勘違いを起こします。
f:id:starkmina:20180902171239j:image

次にダッシュボードごと水平に引き抜きます。この時、無理やりすると壊れるので注意が必要です。
f:id:starkmina:20180902171217j:image

今の車はコンピューター制御だと素人でも分かる感じですよね。
f:id:starkmina:20180902171247j:image

分かりにくいですが、奥の白の四角い所に丸状のとってみたいのがあって、引っ張るだけなんですが中々分かりませんでした。
f:id:starkmina:20180902171244j:image

蓋が取れるとフィルターを引き抜きます。
f:id:starkmina:20180902171225j:image

結構汚れてますね。だんだん匂いがしてきてるなと思ってたらフィルターが原因だったんですね。
f:id:starkmina:20180902171250j:image

フィルターの真ん中を掴む感じで押し込みました。意外と簡単。


f:id:starkmina:20180902171236j:image

ズレてますよね。

ここで意外と時間を取られました。

戻すだけだと思っていただけに焦りました(汗)


f:id:starkmina:20180902171219j:image
指で指してるとこに入れ直すのですが、意外と難しかったです。
結局、約1時間近くかかりました(汗)

いい経験になりました。

  starkは少し不器用ですが、家族と一緒に交換するのがおススメです(笑)