たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

家計の始まりは何日から?/レシートホルダー

こんにちは、minaです。

 

夫婦共働きの場合、給料日が違う人もいると思います。我が家もそうです。

starkが10日、minaが5日です。

ちなみにminaの会社は未だに現金支給です。

新札でもらえるので嬉しいです♩

 

f:id:starkmina:20180912163508j:image

 

夫婦別財布なら特に給料日がどうとかは関係ないかもしれませんが、我が家は合算しているので、遅い方に合わせて10日始まりにしています。

ちなみにstarkからは5日を過ぎたあたりからお小遣いが早く欲しいと言われます 笑

 

独身の頃はキリよく?1日から家計簿をつけたこともありましたが、管理しにくく給料日始まりでつけるようになりました。

しかしながら、家計簿は結婚してからつけてないです…

なぜなら

家計簿をつけても振り返りをしなかったから!

書くだけなら意味がありませんでした。

しかし給料をあるだけ使っていいはずもないので、予算化しています。

 

A5のルーズリーフに毎月の必要金額を記入して、その通りに振り分けています。

 

毎月ほぼ同じ内容なので、そろそろPCで作って印刷したほうがよいのでは…(遅)と1年以上経ちながらやっぱり毎月10日頃にせっせと手書きして振り分けをしております。

f:id:starkmina:20180917124503j:image

▲振り分けに使用しているジャバラタイプの入れ物

 

f:id:starkmina:20180917124507j:image

▲こんな感じで振り分けています。

7つに仕切られているので、1週間に予算分けしてもいいように作られているようですね。

「レシートホルダー」という名前からも、レシートを入れておいて、家計簿につけるときにまとめて出すという感じなのかな?!

 

我が家では、レシートホルダー以外にも小分け袋に入れて管理しているものもあります。旅行積立とかですね。

 

このやり方で落ち着いていますが、今のところ不便なところはないので、このまま続けていく予定です。