たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【旅費積立】自分たちの分と義両親との分と

こんにちは、minaです。

我が家では旅行貯金として毎月1万円ずつ積立しています。

去年はそのお金で関東に行きました。ディズニーシーに行って楽しかったです。

そのほかに、1階に住むstarkの両親との旅行貯金もしています。 

f:id:starkmina:20180901142049j:image

 

starkの両親からいただいているお金

starkの両親と二世帯住宅に住む我が家ですが、2ヶ月に一度、家賃と光熱費などとして16万円いただいております。ありがたいです。

1ヶ月につき8万円ということになります。

なぜ2ヶ月に一度かというと、年金から払うからですね。偶数月にいただけます。

 

4人の旅費積立

16万円丸々いただいてもいいのですが、「旅行に行きたいけど…なかなか貯められなくて」とずーっと言ってるのを聞いていたので、16万円のうち、1万円を旅費として積立てることにしました。

うちからはそれにプラス月3000円入れています。

なので毎月8000円積立てる感じですね。

今まで阿蘇に宿泊したのと、義両親が欲しいと言った家電を買うのに出して(もはや旅費ではない)、現在約20万円ほどあります。

 

次に旅行するならGW?!

minaの家族との旅行もあるのでなかなかstark両親との旅行日程確保が難しいのですが、来年のGWは長いので旅行できる可能性があるのでは?!と思っています。

新幹線で4人で2泊3日だと25万円くらいで足りますかね…。