たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

嫌なことを言われたとき

こんにちは、minaです。

 

生きているといいこともあれば嫌なこともありますよね。意味深な始まりですみません 笑

 

わたしも相手やその人に関係する方に対して不躾なことを言ったこともたくさんあったと思います。

発言には気をつけないとなとは思いつつ、つい愚痴ったりしてしまうこともあるのですが…。

 

今回は直接ではないにしても聞いてしまい、モヤモヤしたお話です 笑

あまりそういう話を読みたくない方はお帰りくださいませ。

f:id:starkmina:20181016173634j:image

 

 

妹の旦那の母

妹は先月女の子を出産して、わたしは時々泊まっていたのですが、妹の旦那さんのお母さん(義母さんと書きます)は身の回りのお世話をしてくれていました。

わたしが泊まれない日は泊まってもくれていました。今も時々泊まってくれるそうです。

(母は他界しています)

 

義母さんは結構元気な方でして、わたしのこともminaちゃん!と呼んで親しく話しかけてくださいます。

starkのことも馴れ馴れしくスタちゃん!と呼んでます 笑

 

妹は義母さんが苦手

そんな義母さん、妹はけっこう苦手なようで。自分のテリトリーにズカズカ入ってくるのが嫌みたいです 笑

でも良くしてくれる、と感謝はもちろんしています。

わたしはそこまで義母さんが苦手ではない感じでした。

 

妹が激怒

先日、妹が「もう無理!」と言い出しました。

妹に対して

  • 1人目は女の子、2人目3人目は男の子
  • 次は無痛はしない方がいい

などと言ってきたそうです。

急に意見を押し付けてきて嫌だ!となりました。

 

そんな妹をなだめようと

土曜日に買い物に連れていくということで妹と2人で食事に行きました。

そのときに愚痴を聞いてあげよう!と思ったのが今回の不幸の始まりです 笑

実は義母さん、妹に対してわたしとstarkの悪口を言っていたのです。

それも、わたし(mina)のことを信用しない方がいい的なアドバイス付きで、です。

わたしが父の金銭管理してるからです。よくある、わたしが父の金を使い込むというのを予想しているわけです。

 

はぁ〜〜〜?

普通、嫁に嫁家族の悪口言いますかね?

嫁の機嫌を悪くしたいのかな 笑

妹は違いますよ、大丈夫ですよ、と冷静に否定してくれたみたいですが 笑

わたしはもちろん聞いた時にイライラ〜っとして妹と一緒に愚痴り合いました。

帰ってからもstarkに愚痴ってスッキリしました。

starkは嫌そうな顔をして終わりましたが 笑

 

眠れない

その日、普通に寝付けたのですが、夜中に目が覚めたら考え始めてしまって。

そのまま2時間眠れませんでした。

お母さんに会いたい

夜中ってナイーブになるんですかね 笑

亡くなった母が生きてたらな〜って考えて涙が出ました。

母はわたしのことを信頼してくれてたので、そんな母が恋しくなってしまったのでした。

 

信頼してくれる家族はちゃんといる

最終的にはここですね。

わたしには愛する旦那様もいるし、妹ほか兄弟もいるし、父もいる。

starkの両親だってよくしてくれる。

なんでそんな適当に言った言葉に振り回されないといけないんだ!

とやっと1日がかりでモヤモヤを落とし込むことができました。

 

妹が心配

まだ産後1ヶ月と半分程しか経っていない妹の精神が心配です 笑

あまり気にしないようにはしてるみたいですが、ストレス溜まってるはず…

というわけで、仕事帰りに行ける時は妹の家に寄ることにしています。

義母さんもいますが、適当に話してかわいいかわいい姪っ子を抱っこしています。

 

スルー力を身につける

今回学んだことです。

一休さんじゃないですが(古)

気にしない、気にしない

という気持ちで過ごしたいと思います。