たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

「お金を貯めなさい」が遺言?

こんにちは、minaです。

 

先日祖母が他界しました。89歳でした。

2週間前に電話がきて、元気な声を聞いていたのでまだ信じられません。

 

母方の祖母で、わたしの住んでいるところから車で4時間半のところに母の兄夫婦と住んでいました。

 

亡くなる前日に会いに行くことができたのですが、呼吸が苦しそうで、何か喋りたそうにしているけど声にならない感じでした。

なので、なんと言っていたのか分かりませんでした( T_T)

 

元気だったころによく言われていたことで思い出されるのは

お金を貯めなさい

なんですね。

お金さえあればなんとかなると。

 

これだけ聞くとなんか浅い感じもしますが、祖母の言いたかったことは

あんたには子どもがいないから、お金を貯めときなさい。お金があればなんとかなる。

姪っ子に面倒見てもらったらお礼できるし、施設に入ることもできる。

ということです。

これは3回以上は言われましたね。子どものいないわたしが心配だったのだろうと思います。

 

祖母はお金持ちでは決してありませんでしたが、何かあるときには気持ちよくお金を払う人でした。

結婚祝い、出産祝い、法事、食事代、年に一回会ったときのお小遣い(アラフォーでもまだもらえていました)などなど。

f:id:starkmina:20181030130357j:image

 

  • お父さんを大事にしなさい。
  • 義理の両親を大事にしなさい。
  • お金を貯めなさい。
  • 常識のないことをしたら他人は教えてくれないよ、笑うんだよ。だからばあちゃんが教えるの。

近くにはいませんでしたが、たくさんのことを教えてもらいました。

今頃母と会って喜んでいると思います。

 

タイトルに遺言?のクエスチョンマークをつけたのは…

お金を貯めなさいの次によく言われていた

明るい服を着なさい

のどっちが遺言なのか…ということ(どちらもでしょうね)

いつもシンプルな服を着ているので

「あんたはそんな暗い服を着て。もっと明るい服を着なさいよ。歳をとってからでも着れるがね」としょっちゅう言われていました。

一方、妹はおしゃれだねとほめられていました ꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ

 

祖母の言いつけをできるだけ守りたいと思います。

おばあちゃん、89年間おつかれさまでした。

ありがとうございました。