たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

こだわりの?洗車グッズ紹介

こんにちはstarkです。

今日は洗車についてです。

去年の7月にエクストレイルを購入しました。エクストレイルと言うと長いので、我が家ではエルちゃんと呼んでます(笑)

イカーは洗うのって面倒くさいですよね。

特に、エルちゃんに車が代わってから大変です。

楽しく洗車したいので色々揃えるうちに増えてきました。

今日はエルちゃんを楽しく洗車できるグッズを紹介したいと思います。

 

 

脚立・洗車台

エルちゃんの洗車ですが、脚立に登っては降りての繰り返しで面倒くさい感じでした。

結構、時間を取られます。

なので、新しい洗車台を買ってもらいました。

洗車台はガソリンスタンドで見かけるタイプの物です。ガソリンスタンドのは少し大きいようですが。

横に動けるのが楽でいい感じです。

f:id:starkmina:20181021162809j:image

安定感と何回もずらさなくても大丈夫になりました。

f:id:starkmina:20181021202327j:image

こう見えて、120キロまで耐えられます。

starkが2人乗っても安全安心です。

 

ホイールブラシ

車の洗車は、まずホイールから洗うのが良いみたいです。

f:id:starkmina:20181021162906j:image

なぜかというとタイヤ周りは泥や油性の汚れがついていて、最後に洗うと頑固な汚れがはねて、せっかく洗ったボディについてしまう可能性があるからだそうです。

このブラシはホイールを簡単に掃除ができます。柔らかいブラシなので、傷の心配もありません。

 

洗車ムートングローブ

f:id:starkmina:20181021163125j:image

こちらはボディ用の道具です。

今まではスポンジを使ってましたが、エルちゃんの鼻のとこで指を怪我したこともあったので、手が突っ込めるタイプにしました。

手から離れないので、疲れにくいです。

 

拭き上げセット

水切りブレードとユニセーム

f:id:starkmina:20181021163018j:image

水切りブレードとユニセームです。

水切りブレードは持ち手が少し臭うのが欠点で、機能は良かったです。エルちゃんの天井をあっという間に水切りできます。

ユニセームは、新しいうちは絞るのに手が滑りやすいですが、水滴をスピーディに吸いとってくれるので重宝してます。

水切りブレードとユニセームで洗車時間がかなり短縮される感じです。洗うより水気をとる方が大変なんですよね。水あかが残らないように拭くのは大変です。
f:id:starkmina:20181021163014j:image

洗車する時は、バケツに入れて持っていきます。

 

畳めるバケツ

f:id:starkmina:20181021144035j:image

このバケツは畳めるので、使った後は風呂場で干してます。

畳むのにちょっとコツがいりますが、畳めると収納が簡単なのでいいです。

バケツは拭き上げセットではなく、洗うときに水をためるために使っていますが、写真の関係上拭き上げセットに入れました。

 

まとめ

ちょっとした物たちですが、時は金なりと言います。洗車時間が短く出来れば、他の事もできますしね。

楽しい一日を!