たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【2018年10月度】金融資産はやっぱりマイナス…

こんにちは、minaです。

10月の集計をしたので、報告します。

▼9月分はこちら

 

starkmina.hatenablog.com

 

 

 マイナス14,349円

 

現金  2,001,244円(+104,630円)

保険  1,129,151円(△79,816円)

投信他  896,440円(△39,163円)

合計  4,026,835円(△14,349円)

 

括弧は先月比です。現金はプラスでしたが、保険と投信等はマイナスでした(;▽;)

 

starkmina.hatenablog.com

 

 

現金がプラスだったおかげでなんとか合計400万円を切らずにすみました(´×ω×`)

 

10月を振り返って

現金が増えている背景には偶数月に1階に住んでいるstark親からの家賃&光熱費15万円があるからですね。純粋に我が家の貯金でないというのは何とも悲しいのですが…。

 

10月は祖母が他界し、それに伴い香典と移動費がかかりましたが、その費用は集計外から出しています。

現金で管理しているのは計算が面倒で入れてないです…。

入れた方が分かりやすいかな。

 

預金以外の現金管

 

例えば

  • 外食費
  • 旅費(5万円超えたらSBIへ入れる)
  • 予備費

などはタンス預金みたいな感じで家に置いているので集計に入れていません。

▼レシートホルダーに入れて管理しています。

starkmina.hatenablog.com

 

今回の香典と移動費は旅費から出していて、香典は本当はイオン銀行から出すのですがまだ補填していない状態です^^;

旅費はレシートホルダーではなく、透明の袋に入れています。

f:id:starkmina:20181106113422j:image

旅費①は義両親との旅費で、旅費②は夫婦2人の旅費です。

starkmina.hatenablog.com

 

 

f:id:starkmina:20181106112851j:image

▲こんな感じでストレージバッグに入れています。旅費以外にはそれぞれの洋服代(毎月のお小遣いから各々入れている)の袋が入れてあります。

 

さいごに

お金の管理は各家庭様々で、みんなの管理方法にとても興味があります。

我が家のやり方が1番だとはもちろん思っていなくて、いいなと思ったものを取り入れた結果、今のような感じになっていますので、もっといいのがあれば取り入れて変化していくと思います。

毎月の金融資産を公開しながら、お金の管理についても語っていけたらと思っています。