たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【プレゼント】産後に喜ばれたもの

こんにちは、minaです。

最近周りが出産ラッシュです。

友達や兄弟の妻の出産は20代からずっと続いていますが、身近な人の出産で「赤ちゃん」や「育児」について考えることが増えてきました。

我が家には子どもがいないので、赤ちゃんのお世話もしたことがなかったのですが、starkの妹が里帰り出産で帰ってきたのでミルクをあげたりオムツを替えたり抱っこしたりと約2ヶ月間お手伝いをしました。

9月にはわたしの妹も出産予定なので、2人にプレゼントしたものと、義妹に買って喜ばれた物を紹介します。

 

f:id:starkmina:20180807151506j:image

 

 

 

出産祝いとして

義妹にも妹にも同じものをあげました(あげます)。

ベビービョルンのバウンサー

カラーはネット限定色の「ダスクブルー」にしました。

生後約1か月経たないと使用できませんが、お宮参り後の食事会に持って行ったところ、ご機嫌でぐっすり眠っていました。

寝ているからと床に寝かせてしまうと顔が見えません。

だからといって、ずっと抱っこしているとゆっくり食事ができませんよね。

バウンサーに乗せているとみんなの視線も集めることができますし、乗せたまま写真撮影もできたので、持って行って正解でした。

2か月頃になると、自分で体重をかけて揺らすこともできるようになっていました。

長時間乗せっぱなしはいけないと思いますが、バウンサーは軽いので移動させて家事をすることもできますし、役に立っているようです。

 

トッポンチーノ

 

www.topponcino.com

 

赤ちゃんの寝かしつけに“トッポンチーノ”の通販|わたしのトッポンチーノ

というところで購入しました。

赤ちゃん用のお布団です。

生まれたての赤ちゃんってくにゃくにゃしていますよね。

この「トッポンチーノ」があれば、体全体を支えてくれるので安心して抱っこできますし、ほかの人に渡すときにも安定感があります。

また、「背中スイッチ」も感じにくいので、そのまま寝かせるときにも起きないそうですよ。(起きてしまう子もいるようです)

義妹は出産した次の日から使ってくれました。妹も病院に持っていくように準備してくれています。

トッポンチーノに乗せたままバウンサーに寝かせられるので、セットでプレゼントしてよかったです。

 

これもよさそうと思ってプレゼントしたもの

出産祝いとしては上の2つをあげました。

普段読んでいるブロガーさんも出産されて、使ってよかった物を紹介していたのでよさそうだなと思ったものを買ってあげたらとても喜んでくれました。

 

IKEAのベビーケアマットとカバー

 

義妹はベビー布団を購入してなかったので、このマットを敷き布団代わりに使っていました。

妹はお風呂上がりのケアをするのにこのマットを使いたいとのことなので、妹にも買ってあげる予定です。

 

 Timedmall ストレージバッグ 

義妹はおむつ入れとしてカゴを準備していましたが、布団を敷いている部屋に置いていて、リビングでおむつを替えるときにはその部屋に取りに行っていました。

カゴを持ってくるときに取っ手がないために持ちにくそうにしていました。

このバッグを購入してあげたら、持ち手がついているので持ち運びがしやすいと喜んでくれました。中に仕切りもあり、まわりにもポケットがついているので、綿棒やケア用品、ガーゼなどが収納できて取りやすいようでした。

 

 白雪スクワランうるおいたおる  

以前母が入院した時にプレゼントしたら気に入って使ってくれたタオルです。

雑貨屋さんに行ったときに目についたので用途を見てみると沐浴にも使えそうでした。レギュラーサイズもありましたが、沐浴だとコンパクトなほうがいいかなと思い、コンパクトサイズを購入しました。

義妹からは「首のシワの汚れもしっかりとれてとてもよかった」と言ってもらえました。

ふかふかして気持ち良さそうなタオルです。

赤ちゃんのきめ細やかな肌にオススメです。

美肌効果があるとされ、多くの化粧品などに配合されている天然のスクワラン・オイルを練り込んだ、ふんわり柔らかく、しっとり効果抜群の“たおる”です。

常に11%の水分を保持し、保湿性に優れた繊維でお肌に潤いをもたらします。デリケートな女性のお肌にぴったりフィットし、ほっとする優しさに疲れも癒されます。
しっとりタイプで、乾燥肌の方におすすめです。

素材のレーヨンは木材パルプを原料とし、生分解され自然に還る循環型の再生繊維です。綿や麻よりも吸湿性・放湿性に優れ、ニオイも付きにくくたおるにも最適です。

白雪スクワランうるおいたおる / コンパクト / 「MY NAME IS…RINKA」AtoZ DICTIONARY掲載 - 白雪ふきんオンラインショップ/ NHK『あさイチ』で紹介!蚊帳生地のふきん

 公式サイトでは

新生児の沐浴には、細かい部分も洗いやすい“白雪スクワランうるおいはんかち”が最適です。

とありました。スクワランうるおいたおるよりも小さめで使いやすいようです。

familiar ファミリアの肌着

打合せ半袖肌着(150005) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ

f:id:starkmina:20180808153029j:image

オンラインショップで妹が購入した時に一緒に義妹の分もお願いしました。(写真左が打合わせ半袖肌着)

西松屋などでも十分いいとは思いますが、義妹曰く

「ファミリアの肌着は袖が短いので洋服から袖が出なくていい」ということでした。

あとは

「生地がやっぱり違うね」と言ってました 笑。

 

番外編

買ってあげたわけではないですが、これもいいらしいよ、と教えてあげたら妹が購入していました。

 

PRISTINE  プリスティン の肌着類・ガーゼ

 

 

 

 オーガニックコットンで有名なプリスティンの短肌着やコンビ肌着・あんしんガーゼなどを購入していました。

 

本多さおりさんの「赤ちゃんと暮らす」 

 

本多さんの本はたくさん読んだことがありますが、この本は熟読しています。

この本で、バウンサーとトッポンチーノが紹介されていました。

ほかにも参考になることがたくさん書かれているので初めての育児にはおすすめです。

 

さいごに

以上、産後にプレゼントして喜ばれたものを紹介しました。

人によっては必要ないと感じるものもあると思います。

購入する前に「これ使うかな?」と聞いて購入したものがほとんどです。特に大きい物は簡単に処分できないので、もらって困るようなものはあげたくありませんでした。

送った側の自己満足にならないように、相手に合った贈り物がしたいですね。