たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

自動車をローンで購入するのはキケン?!

こんにちは、minaです。

 

わたしたちが住んでいるのは地方なので、公共の交通機関が充実していなく、車を持たないという選択肢はありません。

夫婦それぞれ1台ずつ必要というわけではないので、我が家は1台保有していて、minaが通勤で使っています。

 

昨年新車を購入しました。夢の新車です 笑

 

SUVに乗りたい!

 

f:id:starkmina:20180806121055j:image

 

今までに乗っていたのは、minaが社会人になってから購入した新古車のマーチと、母が乗っていたシエンタを譲ってもらった2台でした。

starkは車を所有したことはなく、中型バイクのみ所有していたことがあります。

 

シエンタに乗って6年が経ち、「そろそろ新しい車が欲しいね」なんて言い始め(多分わたしから)、もう車替えたい!くらいの勢いに 笑

 

次に買うならSUVだね、と2人の意見は合っていたのでSUV一択でした。

 

SUVというと各メーカー、力を入れていますよね。

高級車好きのstarkは(笑)レクサスのRXとかNXとかが好きなのですが…(お察しください)

 

  1. トヨタハリアー
  2. 日産のエクストレイル
  3. スバルのXVかフォレスター

 

この3つが2人の中で候補になりました。

しかし、父がハリアーに乗ってるのでもろかぶりです。ハリアーは選択肢から外れました。

 

スバルはわたしがデザインまぁまぁ好きかもって思ってたのですが、starkは年配の男性が乗るイメージだということで、エクストレイルに決まりました。

 

日産に行っちゃって

starkの後輩の紹介で日産の営業の方を紹介してもらいその日に決めるつもりは半分くらいしかなかったものの(半分はありました 笑)、2人の気持ちは高揚していたので、決めちゃいました。

 

当初は、いいのがあれば中古か新古車でもいいよね、できたら200万円台かな。なんて話してたのに、名字が一緒で気のいい女性の営業さんと意気投合したため決めてしまいました。諸費用込みで315万円でした。

 

翌年以降に購入するつもりで200万円くらいを目標に貯金をしていたため、全く足りません。

むしろ翌年でも足りてなかったですね 汗

 

なんとか155万円の現金は用意できました。残りの160万円はというと…

 

借りました       (だよね)

 

住宅ローン2年目で自動車ローンを借りました。

よく言われるダメなパターンのやつです、はい。

月々約29000円の5年ローンです。160万円借りて172万円返すってことですね…

約12万円分損したことになります。

 

ちょっと考え方を変えて…

わたしたちはその12万円分で時間を買ったことにしました。

そりゃ、12万円は大きいです 泣

でも残り160万円貯めるのに何年かかるの?それまで不満を持ちながらシエンタちゃんに乗るの?

嫌だ!

というわけで、わたしたちは自動車ローンを利用したことについては納得しています。

 

おわりに

全部を自動車ローンでってのはさすがにキケンだと思いますが、少しなら(少しじゃなかったけど 汗) アリかな〜とも思います。

 

ローンを払う余裕がない!とか、他にも優先しないといけないものがある!など状況によってはローンはやめた方がいいでしょう。

お金を借りるときは金額と目的が相応かどうかしっかり考えて利用すべきですね。

 

わたしたちは、、

次こそ現金で全額払いたい!

ので、積立がんばります…