たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

大人になってもマンガが読みたい!読んでいるマンガを紹介

こんにちは、minaです。

書こう書こうと思いながらなかなかブログを書くことができず…。毎日更新されている方々、尊敬いたします!

家のノートPCの動きが重いので、普段はスマホから書いていて、時々iPadで書いているのですが(キーボード付のカバーを使用)、やはり書きにくいので近々PCを買いたいねと言っているところです。今までWindowsしか使ったことがないのですが、スマホiPhoneだし、Macbook使ってみたいと思いつつ使い勝手が心配。そして出たばかりのがいいのか型落ちでもいいのかなどなどいろいろ考えます。お詳しい方がいたらぜひアドバイスくださいませ。

 

さて、前置きが長すぎました。最近ブログを書いてない理由の一つはマンガです。

妹が出産する前はよく一緒にゲオに借りに行っていたのですが、出産してからは借りに行かなくなっていました。

先日、妹が買い物に行きたいと言ったので出かけたときゲオにも寄って借りてきました。

せっかくなので紹介したいと思います。なんでもネタにする気持ちで!!笑

借りたものを全部紹介すると長くなるので、今回は話題や人気の漫画を紹介したいと思います。

 

 

 

 

約束のネバーランド

今回は10巻を借りました。「このマンガがすごい!」の1位に選ばれたとお店で紹介されてたのを見て、借り始めました。

ファンタジーですね。鬼によって食用児として育てられた優秀な子どもたちが、農園を抜け出して安全な世界を目指す旅といったような感じでしょうか。

ちょっとグロいので、そういったのが苦手な人はやめたほうがいいかも?!

でもわたしでも読めるので(基準があいまい)、たぶん大丈夫ですよ。

neverland-anime.com

▲アニメ化されるんですね!ますます人気が出そうですね。

BEASTARS ビースターズ

今回9,10巻を借りました。マンガ大賞に選ばれたので知ったマンガです。

わたしは約束のネバーランドよりビースターズのほうが好きですね。

まあこちらもグロいところがありますが…。少年マンガはこんなもんなのでしょうね。

登場人物はすべてビースト(野生動物)です。

ほんと、よく考えられた世界観です。主人公は心優しいオオカミのレゴシ。舞台は肉食動物と草食動物の共学校。擬人化されているのでみんな立って服を着ていて人間のように会話をしています

肉食・草食動物の苦悩がすごく分かりやすく描かれていて登場人物のキャラクターもストーリもよく考えられてるなとある意味感心しながら読んでいます。

今後のストーリー展開がますます楽しみです。

響〜小説家になる方法〜

これも映画化で結構有名なマンガではないでしょうか。こちらもマンガ大賞に選ばれました。やっぱりマンガ大賞に選ばれるのは面白いですね。

10巻を借りました。

高校生ながら芥川賞直木賞を同時受賞するという…!!

それでいて人の気持ちを汲み取るのが苦手なのか、結構問題を起こすんですねぇ。飛び抜けていて面白いですが。

この主人公響ちゃんは美少女らしいのですが、少女マンガを読みなれているわたしは美少女?!と疑問を抱いてしまいました 笑

でも映画のポスターを見て、原作に似た雰囲気で美少女だったのでびっくりしました。

響ちゃんは美少女だったのですね 笑

www.hibiki-the-movie.jp

 

ちはやふる

39巻を借りました。39巻て!!そんなに読んだっけ?って感じですが、読み始めて約2年。そのときでまとめ読みしたと思うのでそのくらいいって当然ですかね。

百人一首は難しくて正直意味がよく分からないのですが 笑、守り方攻め方が色々あるんだぁとか部活の仲間との友情、小さい頃からの仲間兼ライバルと共に上を目指す情熱が面白くて読んでいます。

広瀬すずちゃんが主役で映画化されましたね。

chihayafuru-movie.com

ランウェイで笑って

今回借りるの忘れましたが、結構好きで読み進めています。

主人公は2人なのかな?!高校生の男の子と女の子です。

ランウェイで分かると思いますが、ファッション界のお話です。

小さい頃からモデルで、トップモデルを夢見ていたのに身長が伸びなかった女の子洋服作りが好きで独学で服を作っていた男の子が高校で出会い、刺激しあっていくというような内容です。

 

さいごに

ずっと少女マンガを読んできていましたが、最近は少年マンガ?青年マンガ?が面白いですね。

他にはこの音とまれ!や花のち晴れ、ブルージャイアントシュプリームを読んでいます。完結したマンガではピアノの森が好きですね。アニメで観てハマりました。

マンガですが音楽の題材が結構好きです。

また面白いマンガがあれば紹介したいと思います。