たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛用品】felisiフェリージのウェストバッグ

こんにちは、starkです。 みなさんは愛用品ってありますか? starkは通算約14年使ってるフェリージのウェストバッグがあります(現在二個目)。 ご存知の方も多いかと思いますが、フェリージはイタリアの鞄ブランドです。

すっきり飲みやすい【ほんまもんむぎ茶】

こんにちは、minaです。 まだまだ暑いですね! 9月に入ったら涼しくなるのかな?! 今日は去年から飲み始めた「ほんまもんむぎ茶」を紹介します。 「ほんまもんむぎ茶」との出会い

【引き寄せ】って信じますか

こんにちは、minaです。 スピリチュアルな話って嫌がる人もいそうですよね。 わたしは特に何も思っていませんでしたが、それ系のブログを目にするようになり、興味がでてきて本を読んだりするうちに、引き寄せの法則ってあるのかもなと思い始めました。 なん…

iDeCo【イデコ】を始めようと思ったら思わぬことが

こんにちは、minaです。 わたしは会社で確定拠出年金をしています。 企業型確定拠出年金、企業型DC、企業型401k、などと言われてますかね。 去年から始めて、今はマイナスです・・・。 最近成績がよくないんですよね。でも長期ですから、今はマイナスのほう…

貯蓄体質になりたい!にどうしたらいいか考える

こんにちは、minaです。 皆さん貯蓄っていくらくらいありますか?(突然に) 把握していない人ももしかしたらいるかもしせません。 結婚されている方は夫婦どちらが家計管理するか決まってるかと思います。2人でしてるって方もいるでしょうね。 我が家は一応わ…

【お手入れ】無垢ナラ材のテーブル

こんにちは、 starkです。 みなさんは、家の中で一番好きな場所はどこですか? starkはリビングダイニングです。好きなイスに座り、夜は晩酌♪ しかし、やっちゃうんですよね。 テーブルに水滴の跡 よく怒られます。 水滴の跡が付くってことはテーブルのコー…

【脚のむくみに】アンシルク・3<弾性ストッキング>ハイソックス

こんにちは、minaです。 突然ですがみなさん、脚むくんでませんか? むくみをなんとかしたい わたしは事務職なので、普段座りっぱなしです。 夜になると足首がパンパンでむくみがひどくなるのがちょっと悩みでした。 健康にも良くないし、下肢静脈瘤ができる…

【掃除】洗面台掃除に使うもの

こんにちは starkです 掃除第二弾!水垢とか気になる洗面台です。 第一弾はトイレでした▼ 【掃除】トイレを綺麗に保ちたい - たのしく ゆたかな くらし。 夜寝る前に洗面台を拭きあげるのですが、隅の方にカビがでちゃうんですよね。 カビも気になるのですが…

【掃除】トイレを綺麗に保ちたい

こんにちは starkです。 お盆休みは如何おすごしですか? starkは5連休でやりたいことがありまして、それは掃除です。 毎日気になるんですけど、なかなか掃除ができません。 一番はやはりトイレですよね? 毎日大なり小なり使います。 starkはちゃんと小でも…

【住宅ローン】長期金利が上昇する?!繰上返済してみました

こんにちは、minaです。 我が家は福岡銀行から住宅ローンを借りています。 35年の変動金利です。当時にしてはまぁまぁ低いと思われる、0.75%で借りました。 日銀の発表 先日、日銀が金融政策を修正したと発表がありました。 内容がよく分からなかった…

【プレゼント】産後に喜ばれたもの

こんにちは、minaです。 最近周りが出産ラッシュです。 友達や兄弟の妻の出産は20代からずっと続いていますが、身近な人の出産で「赤ちゃん」や「育児」について考えることが増えてきました。 我が家には子どもがいないので、赤ちゃんのお世話もしたことが…

楽天 PointScreenで【ポイ活】しませんか?

こんにちは、minaです。 みなさん、ポイ活〈ポイント活動〉してますか? わたしはそこまでたくさんはしてないのですが、気がついた時にはするようにしています。 楽天のPointScreenと楽天PointClubとマクロミルとハピタスを利用しています。 今回はPointScre…

自動車をローンで購入するのはキケン?!

こんにちは、minaです。 わたしたちが住んでいるのは地方なので、公共の交通機関が充実していなく、車を持たないという選択肢はありません。 夫婦それぞれ1台ずつ必要というわけではないので、我が家は1台保有していて、minaが通勤で使っています。 昨年新…

「草食投資隊」すてきな3人組

こんにちは、minaです。 facebookを見ていたら、東洋経済オンラインの記事が目につきました。 toyokeizai.net 日銀が発表した、個人で所有している投資信託の残高が急減したという報道は、最近結構目にする話題でしたが、わたしはそこよりも「草食投資隊」に…

【投資信託】毎月の投資額について

こんにちは、minaです。 皆さん、投資ってされていますか? *ここで言う投資は投資信託や株のことを指します。今のところ我が家は株はしていません。 わたしの周りにはあまりいなくて、 「なんか怖い」 「難しそう」 「損しそう」 「面倒くさそう」 という…