たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【DIY】壁に棚を設置してみた

こんにちは、minaです。

ずっとどうにかしたいと思っていたのが、ウォークインクローゼットに置いていたメタルラック。

アパートに住んでいたころ使っていたもので、靴下や服を収納したくて置いていたのですが、置いていた場所がココ▼

(棚を設置した後に写真を撮ってるので奥に棚が写っています)

f:id:starkmina:20181119224806j:image

両脇に服をかけていてその間にメタルラックを置いていたので奥の服が取りづらいのがストレスでした。

そこで、ホームセンターで棚を作る材料(約4000円)を購入して設置しました。

 

 

棚柱をまっすぐ、そして平行に二本つける

f:id:starkmina:20181118170109j:image

まっすぐつけるのに苦戦!

写真のようにするとなかなかまっすぐかどうか分かりづらく…

実際は磁石がついてるところを棚柱にくっつけて垂直かどうか調べました。

わたしも手伝いたかったのですが、狭すぎて1人しか入れず、大変そうでした。

 

まっすぐつける以上にやばいっっと焦ったのはもう一本を平行につけるということ。

ズレてしまうと板がななめになってしまうのです。starkの素晴らしい集中力でなんとか平行につけられました。

 

石膏ボードなのでアンカーは必須

f:id:starkmina:20181118171134j:image

前に買っていたアンカーを使用しました。

一番上の穴は窓枠のすぐ下だったため、奥に板が貼ってあったようでアンカーではなく持っていた長めのねじでとめました。

石膏ボードだと思っていたため、アンカーで思いっきり大きな穴をあけてしまいましたが棚柱で隠れたためよしとします(というかstarkが凹むので許した)。

棚受けを設置

f:id:starkmina:20181118170329j:image

はめたい場所にハンマーで軽く叩いて入れていました。

 

板は乗せただけ

f:id:starkmina:20181118170332j:image

軽いものしか置かないので板は棚受けに乗せているだけです。

完成!

f:id:starkmina:20181118171033j:image

starkの靴下を上二段に。1番下はとりあえず先日使用した葬儀グッズを置きました。

もう一段作れそうなのでまたホームセンターで棚受けと板を買いたいと思います。

 

メタルラックに置いていた服たちは…


f:id:starkmina:20181118170116j:image

なんとほぼ手放しました 笑

やっぱり置けるとなると着ていなくても気にならずに置いてしまうんですよね。

さらには奥の方にかけていた服も手放しました。

2人とも10着以上捨てました。

ちなみにメタルラックも解体して、もらってくれる人へ…。

洋服は湿気を吸うのでできるだけ少ないほうがいいよね、という話に。

着ないものは手放して、着る服を選びやすくしたいものです。

 

ストレスが減りました

メタルラックがなくなって奥まで入れるようになったので、洋服も選びやすくなったし掃除もしやすくなりました。

ルンバがいつも回れ右してたので埃が溜まってましたね(-ω-;)

モヤモヤしていたものが1つなくなりストレスが減りました。

まだまだこうしたいな…という気持ちがあるのでいつか叶えたいです。

かなり大がかりなのでなかなか簡単にいかないのですがね(-ω-;)