たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【愛用品】ROLEX ロレックス エクスプローラー1

こんにちは starkです。

 starkの愛用品シリーズです。

 starkは20代の頃から、ROLEXに憧れてました。

デパートに行っては、時計売り場の高級時計コーナーのROLEXを見に行ってました。

いつも他のブランドに目を向けず(笑)

なんでこんなに好きだったんでしょうね。

若かったからですかね。

一つ言えば、叔父がROLEXのSUB MARINERを着けていたのが大きかったのかもしれないです。

その叔父が、starkが働き始めた頃にSUB MARINERを突然あげるとか言ってきたんですよ。

若干うれしかったのを覚えてます。

でもね、starkも若いからか、いらないって言ってしまったんですよね。

絶対、自分で買うって決めてましたから。

今となれば貰っておけば良かった(笑)

 

ある日、いつも通りデパートの売り場でROLEXの時計を見せてもらおうとすると残念な事が!

皆さん、気づいたかもしれませんがstarkの手はあまり男らしく無いんですよ。

デパートの店員さんも手を見て、starkの欲しいSUB MARINERでなく、ボーイズのROLEXを勧めてくるじゃないですか!

starkはこの時決めました。

デパートで買うものかと。

 

それから10年ほど経ち。

2012年にROLEXの正規代理店に行きました。

お金が貯まった訳でなく、starkの愛読書のMEN'S CLUBに時計の話が載ってたんですよ。

うろ覚えですが、筆者によると若いうちに買うと、長く人生のパートナーとしてもてると。

確かに、退職した頃に買っても20年とか長く過ごせないですよね。

また、30代で高級時計を買えば、日割りで約150円とか書いてたと思います。

買えそうな気になりますよね。

そこでminaに相談したんですよ。

そしたら、一応見てみようかとなったんですよ。

まあ、minaとしては買ったとしてお金を貸しても返してくれたらいいわけですからね。

優しいでしょ

 

正規代理店は流石に高級時計ばかりを扱う店ですから敷居が高い感じでした。

奥にあるROLEXコーナーに行くと、対応してくれたのは男性の店長でした。

話を良く聞いてくれるのですが、starkと一緒で話が逸れたり、うんちくやらでなかなか時計の話にならず。結局買うことになるんですけど、約3時間かかりましたね。

店長曰く、車を買うのと一緒で取り扱い方をまず知らないといけないとのことでした。

確かに、知らないと壊しちゃいますからね。

叔父のROLEXを貰っても危なかったと思います。

買ったのは、エクスプローラー1です。

f:id:starkmina:20180919204917j:image

ちょうどケースのサイズが変更された新型にしました。

家計から50万円借りて月々のお小遣いから返すことになるのですが。

月々7千円返して、千円を別にオーバーホール代に貯めることになりました。

約6年ですね。結局残り10万円くらいのところでminaから返さなくていいと言われたんですけどね。

優しいでしょ

エクスプローラー1を買って学んだ事は、物を大事にすること、良いものは心を豊かにしてくれるんだということ

エクスプローラーを着けて出掛けるとテンションあがりますしね。

普段はApple Watchをつけてます。

f:id:starkmina:20180919205219j:image

これからも大事にしたいと思います。