たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

「5月は出費が多いから」GWの旅行はムリ?!

こんにちは、minaです。

 

来年のゴールデンウィークは長くなりそうですね!事務をしてるので、請求書とかどうなるんだろ…と今から心配していますが 笑

連休はやっぱり嬉しいものですね!

先日旅行貯金について書きましたが▼ 

starkmina.hatenablog.com

 

starkに聞いてもらったんですね、両親に。ゴールデンウィークにどこか旅行しないかって。

で、返ってきたのが

「5月は出費が多いからなー。手だしなしなら…」

だったそうです。

f:id:starkmina:20180902091248j:image

 

出費って何?

 

starkからその話を聞いて、聞いたことは「出費って何?」でした。

大きな出費というとわたしは

  • 結婚式
  • 大物家電購入
  • 旅行
  • 入院
  • 自動車修理(車検)

などが思いつきます。

旅行できない予定が入ってるのかな?と思いました。するとstarkの両親は

  1. 自動車税
  2. 固定資産税(土地)
  3. 住民税

と答えたそうです。

全て税金でした。

 

税金支払い準備してますか?

自動車税と固定資産税は毎年のことなので予測できると思います。我が家の土地はstark父名義のままなので、我が家は建物のみの固定資産税負担です。

我が家は、自動車費として毎月積み立てていて、そこから自動車税と車検、自動車購入費用を出します。固定資産税は住宅ローンが引かれる口座に毎月多めに入れているのでそこから引かれるようにしています。

どちらも毎月積立てることで、ある月だけに負担をかけることを避けています。

ボーナスもできるだけあてにしないようにしています。

住民税は会社員の人だと天引きにしてる人が多いと思うので、準備するものという認識はないでしょうが、今年から午前中のみのバイトになった義母と数年前からバイトの義父は天引きされません。

どの程度住民税がきているのかは知りませんが、準備して払うという認識のようです。

義母は昨年まで正社員だったので、今年の住民税が多かったと思いますが、来年はそこまでないのでは?と推測しますが払わないといけないと身構えているようです。

 

どうやって税金代を捻出している?

starkの両親は4月に入る年金と5月に入るバイト代で捻出しているのでしょうか…。

わたしからは到底聞けませんし、starkも聞きにくいようです。

生活費や娯楽費を圧縮しなければならないほど5月は大変なのかな?と心配になります。

前回も書きましたが、旅行したいけど貯金ができない発言はこういった習慣が言わせてるのだろうな、と思いました。

stark父は地元では有名な企業に勤めていたので年金も結構もらっています。現役のときには子どもたちにかなりお金をかけてくれていたので、starkも感謝しているとは思いますが、今「お金がない」と言っている両親を見るのは辛いのではないでしょうか。

 

結局旅行は…?

というわけで、まだしっかり話をしていませんが、手だしのないような計画でどこかに旅行できたらと思います。(積立予定金額25万円)

こういったことでしか親孝行できないので、旅行できてよかったと思ってもらえたらと思います。