たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【サンキュ!11月号】お金の特集に目がない

こんにちは、minaです。

やってしまいました。

f:id:starkmina:20181016133357j:image

楽天マガジンで雑誌読めるのに、買っちゃいました。(正確にはstarkに買ってもらっちゃいました)

 

f:id:starkmina:20181016133404j:image

▲この記事が読みたくて

あと、付録が気になりすぎて。

でも実際中身を見たら全8ページのペラでした☹ ༘*

完全マニュアル に完全に踊らされました。

f:id:starkmina:20181017102155j:image

どこが完全なんですかね(悪あがき

 

ピンクの表紙は手帳でした。家計簿も兼ねてって感じですね。starkに

絶対使わないでしょ

って言われちゃいましたよ。

 

f:id:starkmina:20181017102359j:image

▲この図からいくと、我が家は10年以内に1000万円超えますね。できたら5年くらいで達成したいな。ブログで報告しながらがんばります♩

 

starkmina.hatenablog.com

 

 

アドバイスがいくつか載っているのですが、総貯蓄額2100万円とか1500万円とか!わたしも早くそちら側に行きたいです!

 

自然と1000万円貯まる2大習慣とは?!

物を減らす習慣

ですよね…。床を埋め尽くすほどはもちろん持っていませんが、少なくもないですね。脚立2個あるし(詳しくはstarkが記事にします)。

1日1捨をがんばろうと思ったこともあるのですが、月に15個が限界。月に0個の日もありました。またがんばってみようかな。

 

完全マニュアルにはいくつか減らす習慣が書いてあります。

 

ゆとりを持つ習慣

ゆとりって大事ですよね。朝が苦手なので、朝バタバタしてしまいます。

ちなみにstarkは早起きです…(starkの株上がりすぎてやしませんかね?)

お金に関してはゆとりが必要ですよね。

わが家もキツキツにしないで、予備費を作っています。

両親へのプレゼント

お付き合い費の予算で両親へのプレゼントは各3000円にしているのですが、先月義母の誕生日にプレゼントを準備していなくてどうしようかと思っていたら、義父にお祝いの食事に誘われたので食事代をプレゼントにしました。もちろん3000円で済むわけもなく…差額は予備費から出しました。

両親も喜んでくれましたし、こちらも気持ちよく出せました。

今月義父の誕生日で居酒屋に行きたいそうなので、また差額は予備費から…

これはstarkの差し金だと思ってますがね。

酒好き親子なんです 笑

 

ほかに気になったのは

もちろん、年収300万円リッチはしっかり読みました!この時の年収って手取りですよね。なんか少なく感じさせてるけど、総支給は400万超えるよね?って感じで少し冷めてしまいました。

しかも年収394万円って人もいて

いや、もうこれは400万円やろ!

とつっこみましたがね。

しかしながら、やっぱり家族みんなで貯金がんばるぞ!という感じはいいですよね。

おこづかい、旦那さん1万円奥さん5000円てすごい。うちも結婚当初はその金額だったのですが10年も経つと倍以上になってしまいました…。

 

片づけとか料理など、サンキュ!はいつも内容が豊富で読んでいて楽しいですよね。

オ◯ンジページとかは内容が好みではないのであまり読みません…。

スティック掃除機

f:id:starkmina:20181016133410j:image

Panasonicのスティック掃除機気になりました。

今ダイソンを脅かす掃除機がアメリカからきてますよね。シャークニンジャって名前でしたね。

Shark(シャーク)| 日本の暮らしを考えてデザインされた革新的な掃除機・クリーナー

 

わが家はマキタを使っていますが概ね満足しています。

次買うときは変えるかもしれませんが 笑

いいのがあれば、ですね。情報収集はしておきます。

 

ポイ活

わたしも以前紹介したポイントスクリーンが紹介されてました♩

f:id:starkmina:20181016133407j:image

 

starkmina.hatenablog.com

 

 

ハピタスもしています!
f:id:starkmina:20181016133400j:image

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

がっつりしているわけではありませんが、楽天を利用するときにハピタスからいくこともあります。

490ポイントで500円分のAmazonギフト券に替えられるのが魅力です。