たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

小銭を準備しておく。ということ

こんにちは、minaです。

 

皆さん、お家に小銭って準備していますか?

我が家は準備しています。

f:id:starkmina:20180924150509j:image

ででん。

100均で買ったコインケースです。

f:id:starkmina:20180925124237j:image

 

meijiから週一でヨーグルトを取っているので、月一集金があります。

配達の日に回収してもらうので外の箱に入れておきます。

お釣りが出ないように入れるので小銭が必要になったのでした。

財布の中に常に希望の小銭があるとは限りません。というよりない方が多いです。

財布にジャラジャラと小銭をもちたくない性分なのです。


f:id:starkmina:20180924150507j:image

 

中はこんな感じ。残念ながら小銭が全部埋まったことはありません。


f:id:starkmina:20180924150512j:image

上のコインのトレイが外せるので、その下に千円札を入れています。

ちなみにここに入れているのは、前の月に残ったお金です。

以前は残ったお金はラッキーってことで家計財布に残したままでしたが、何に使ったかよく分からないままになっていたので、コインケースに入れることで使い過ぎを防げている気がします。

 

starkmina.hatenablog.com

 

 

また、災害があったときに小銭が必要だというのをどこかで聞いたので、もしものためにも小銭(現金)を持っておくのは大事なことだと思っています。

 

ちなみに小さなこだわりですが、コインケースは色のないものを探しました。

トレイがブルーなど色が入ったものが多いですよね。

家の中で視界に入るものはできるだけシンプルなものにしたいと思っているので、色はこだわるところの一つです。