たのしく ゆたかな くらし。

stark(夫)とmina(妻)の雑記ブログ。暮らしや好きなものなどを発信します。

【住宅ローン】長期金利が上昇する?!繰上返済してみました

こんにちは、minaです。

 

我が家は福岡銀行から住宅ローンを借りています。

35年の変動金利です。当時にしてはまぁまぁ低いと思われる、0.75%で借りました。

 

f:id:starkmina:20180812084100j:image

 

日銀の発表

 

先日、日銀が金融政策を修正したと発表がありました。

内容がよく分からなかったのですが、

長期金利の一定の上昇を容認」という言葉だけが耳に残り、不安がよぎりました。

日銀は長期金利を0%程度に誘導しているが、この目標は変えずに「0%程度」の範囲を広げた。日銀はこれまで長期金利が上下0・1%の変動があった場合、国債を買い入れる「指し値オペ」を実施し金利水準を維持してきたが、今後は上下0・2%程度まで変動を容認する。

www.sankei.com

loankiso.com

 

うーん、、やっぱりよく分かりません。

急には上がらないようですが、この先は分からないという感じでしょうか。

 

そもそも将来は分からないので、不安な人は固定金利がいいのでしょう。

我が家も固定金利で借りる予定でしたが、アドバイスされて変動金利にしたのでした。

実際、支払っている利息は少ないです。

早めに繰上返済をして安心したいところですが、繰上返済するよりも投資をしたほうがいいというような声も聞いたことがあり、悩んでいました。

 

我が家の「家貯金」事情

 

家貯金として、福岡銀行に貯金しています。現在は約60万円です。

そのほかに、約40万円投資信託保有しています。(毎月1万円ずつ積立て)

▼ここで書いています

【投資信託】毎月の投資額について - たのしく ゆたかな くらし。

合計100万円程が現在の家用の貯蓄ということになります。

この中からすべて繰上返済に充てられるわけではなく、将来は水回りのリフォームなどが必要になってくるのでそれらの費用も含まれています。

時々ボーナスから数万円入れたりもしていますが、ちゃんと予算立てをして目標をもって貯金すべきでしょうか。でしょうね 汗

 

繰上返済をしてみた

 

先日興味本位で繰上返済をしてみました。

てっきり金額を入力してその分元金から減ると思っていたのですが(たとえば10万円入金すると元金が10万円減る、と思っていました。)福岡銀行はそうではなくて

  • 返済期間を短縮するのか
  • 月々の返済額を減らすのか

を選択するというものでした。我が家は期間を短縮したいので、ためしに返済期間を1か月短縮すると選択してみました。

f:id:starkmina:20180811213926j:image

すると、今回の繰上返済額は74886円とでました。

毎月94774円支払っているので、19888円少なくなりました。約2万円減ったことになります。

結構大きくないですか?びっくりしました。

まだ30年以上残ってるからでしょうね。

時々このように繰上返済してみようと思います。

今のままだとstarkが71歳になるまで払わないといけないので、70歳69歳…と短くなるのが楽しみです。

 

▼合わせて読んでね

持ち家派?賃貸派?について わが家の場合 - たのしく ゆたかな くらし。

 

 

時代の変化に合わせて

今回の日銀の発表で心が少しざわつきましたが、毎月積立をしたり投資をしたり、できるときに繰上返済をしたり…と、できることをするしかないのかなと思いました。

景気が良くなれば投資の成績も良くなるでしょうし、そうすれば返済原資も増えると願ってコツコツと貯蓄していこうと思います。

できたら住宅ローンの金利は上がってほしくないですけどね 笑